どっかのチラシの裏

技術的な記事を書いたり書かなかったりします。

ブログ開設

自己紹介

はじめまして、カミヤと申します。

 

前職を今年7月に退職後、TECH::EXPERTというプログラミングスクールに通い、プログラミングの学習を修了し現在は愛知県でエンジニア目指して就職活動をはじめたところです。

 

もともと自分は発信が決して得意な方ではないんですが、あまり表に出す機会がない自分の考えの発信や、単純に自分のための技術的な備忘録として執筆していこうかなと思います。

前職

まずはじめに前職のことを書きます。前職はとある市のとある公益法人の職員をやっていました。転職サイトとかで出てくる半官半民だとか団体職員、準公務員と言われるところです。

 

僕のいた職場は地域密着型でいわゆるローカルな感じでした。市民と関わりがかなりある所だったので地域貢献感はかなりあって、「地元を盛り上げたい!」っていう人には天職だと思います。

 

なぜ、退職してエンジニアになろうと思ったの?ってところまで書こうとするとかなり長くなるのでまた別記事で書こうかなと思っています。

 

 

今後のこと

今現在の就活状況というと、5社書類を出して、

  • 1社書類選考中
  • 1社最終面接(場合によっては回数増えるかも)
  • 2社一次面接(1社は場合によっては最終面接になるかも)

が通過状況ですね。転職活動的にいい時期は11月頃らしいのですが(来年採用の準備で求人を出しているのがこの時期が多いそうです。)、スクールのカリキュラムとポートフォリオの作成の関係で12月初旬からのスタートとなりました。

 

今後は

  1. 就職活動
  2. ポートフォリオの改修
  3. 以前からやりたかったPythonの学習(今はPyQで基礎やってますが、そろそろ本題のTelloのプログラミングをやっていこうと思います)

の三つを軸に活動していく予定です。

 

ブログの書き方ってこんな感じでいいのだろうか…